忍者ブログ

愛知県で債務整理

怖くない自己破産に関して

自己破産と聞くと、非常に多額の借金を抱え財産を失いその後も苦しい生活が待っている・・・というイメージや人間的に否定されるイメージをお持ちの方がいることでしょう。

しかしそうではありません。

自己破産とは返せない借金から解放され、人生の再スタートが出来る様に国が作った制度なのです。

再出発のチャンスをもらえる制度のこと。

知っておこう。

自己破産のリスク免責の免除が決定すれば、借金が帳消しになるのですが、それなりにリスクがあるのです。

●官報に記載されるのですが、一般の方はまず見る事がありません。

●持ち家がある方は自宅を手放します。

不動産も手放さなければなりません。

(持ち家を手放したくない場合は民事再生法という債務整理を検討した方がいいでしょう)車も手放さなけばならない可能性が高いです。

ですが最低限の生活は保証されるので生活する上で必要最低限な家具や電化製品が処分される事はないです。

●実際の日常生活で不利益に感じるなら 信用機関(ブラックリスト)に登録されることによって「ローン利用不可」「クレジットカードが利用できない」この2点でしょうか。

一定の期間である5~7年を過ぎれば、またクレジットカードやローンを利用可能です。

でも各金融機関や信用情報機関(ブラックリスト)に基づくので、いつから利用出来るか申し込んでみないと分かりません。

住宅ローンも同様に一定期間が過ぎれば住宅ローンも組む事ができます。

人により7年で組めた人もいれば、8年までローンを組めなかった・クレジットを利用出来なかった人もいます。

<自己破産をしたいケース>悩みに悩み決断をした。

自己破産をする!となったとき、法律の専門家の弁護士や司法書士に依頼する人が多いです。

自己破産をするにも費用はかかるので事務所選びも重要です。

相談料に30分5千円の弁護士事務所があります。

ただでさえ借金で苦しい今の状況で5千円は痛いですよね。

司法書士ですと24時間無料でメール相談を受け付けている事務所があります。

フリーダイヤルでの相談窓口もあるのです。

費用も弁護士と比べ司法書士は安いですから、自己破産や費用も含め問い合わせましょう。

一見リスクばかりに見える自己破産ですが、借金がゼロになり安定した穏やかな生活が出来る事を考えると、これをリスクと取るかは人それぞれです。





AX
PR