忍者ブログ

愛知県で債務整理

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AX

【債務整理】の流れ

債務整理(借金の整理)の方法は4つの種類があります。

任意整理・特定調停・個人再生(民事再生法)・自己破産、過払い金があるならば過払い分の金利を請求することが出来ます。

ここでは「任意整理・特定調停・個人再生(民事再生法)・自己破産」の流れについて説明いたします。

①まず、法律の専門家である弁護士や司法書士に相談。

事務所により相談料を取るところもあります。

借金に困ってるから相談したいのに、ここで高い相談料を取られるのでは厳しいです。

今は相談料が無料な事務所も増加していますし、着手金が0円の司法書士事務所もあります。

各事務所のホームページを比較しまして、あなたが納得できるような所に相談するといいでしょう。

②申し込みしますあなたが安心してお任せできる事務所がみつかったなら、事務所との契約です。

この時に必要な書類等をそろえましょう。

任意整理に必要なもの。

・住民票・給与明細・預金通帳・借入先である債権者のリスト・借用書・債権者発行の領収書など特定調停に必要なものに関して・住民票 戸籍謄本・給与明細・預金通帳・借入先である債権者のリスト・特定調停申立書・預金通帳、車検証、不動産を所持してる場合は登記簿謄本など、証明出来るものがあるといいです。

個人再生に必要なもの・住民票 戸籍謄本・陳述書(借金の理由、返済できない理由など)・申立書・借入先である債権者のリスト・預金通帳、不動産登録記薄など・給与明細 源泉徴収票 年金など収入を証明するものが必要です。

・住宅ローンの契約書・住居に関する契約書などが必要です。

自己破産に必要なものについて・住民票・家系全体の状況、家計簿などが必要なため、生活費の為に買い物をしたレシート等があれば取っておきます。

・借入先である債権者のリスト・報告書・破産手続開始、免責許可申立書・給与明細、預金通帳、源泉徴収票、あれば土地建物登記謄本など③お支払いについて費用の支払いについてです。

事務所によって分割払いが可能なところがありますので相談してみましょう。

ほとんどの事務所においては、あなたの生活に支障がでないように分割可能で月々の支払いができます。

④受任通知の発送この時点で債権者からの支払い催促が停止します。

⑤手続きの実行についてあなたに見合う債務整理(借金整理)の方法を実行します。

任意整理の場合は返済への交渉&和解をします。

民事再生法(個人再生)や自己破産の場合、申立て手続きを行います。





AX
PR